マンゲタック!

今までに行った国のこと私生活、あまり知られていないデンマークの情報など綴っていきます。

さやか、旅にでる(Budapest)食事編

フォアグラだらけの記事を載せましたが、もちろんハンガリーはフォアグラだけじゃないよ。

 

f:id:holbaek:20170303205452j:image

グヤーシュは具材がごろごろ入ってて食べ応えがあるから、スープだけでお腹いっぱいでした。

テーブル真ん中にあるのはパプリカペースト、これが、日本ではあまり口にしない味なんだけど、だいぶしょっぱいんだけど、ついつい食べたくなっちゃう味でおいしい。

スーパーでパプリカチューブを何本も買いました。

f:id:holbaek:20170303210001j:image

このチェックのがかわいかったので計4本買いましたたぶん。笑

ホテルでサラダにちょっと足したりして食べてたけど、割と何にでも合いそうな味です。蒸し鶏に合わせたいなあ。

 

f:id:holbaek:20170303210154j:image

あとこれもハンガリー名物のひとつロールキャベツ、サワークリームがかかってて、外側がカリカリのソーセージが添えてあったけどとりあえずハンガリアン料理は塩分強めでこれもだいぶしょっぱかった・・日本円で1000円くらいだった気がします。

 

f:id:holbaek:20170303210342j:image

あとは、観光地としても有名なニューヨークカフェにも行ってきました。

世界一豪華なカフェと言われたりしているけど、本当に豪華でした〜〜

ホテル内にあるカフェで、ある程度きちんとした格好が推奨されてるけど、まさに観光客な格好の人たちも結構いて、そこまでかしこまらなくても大丈夫かも。

もちろん綺麗な格好で来てるひともたくさんいるので、綺麗な格好でウェイトレスに丁寧にもてなされるに越したことはないと思います。カジュアルな格好なら朝がおすすめです。

f:id:holbaek:20170303211457j:image

f:id:holbaek:20170303211516j:image

ちなみに2日連続でいきました。

思ったより安かったのと、雰囲気がよくてー!そして2日連続ホットチョコレート、底の方はチョコプリンみたいなペースト状になってて飲めませんでした。笑

デニッシュがカゴに入ってるのは朝ごはんで、イタリアンブレックファーストとかいうやつ。オレンジジュースともいっこドリンク、デニッシュとジャムやバターにフルーツサラダがついてくる。多すぎる。ちなみにデニッシュは普通でした。オムレツも朝ごはんにしてはかなり重かったらしいのでごはんを食べるより、お茶する場所としてのがおすすめです。ちなみにホットチョコレートは7ユーロ、ハンガリアンフォリントでいくらか忘れました。こんだけファンシーな場所なので安いと思います。

 

f:id:holbaek:20170303212130j:image

あと、ハンガリアン料理ばかりめぐって飽きたところでラーメン。

ホテルのすぐ横にあったRamenkaというお店。

麺を茹でる湯気が店中に充満してて、店内に入った途端みんなメガネが一気にくもるよ、メガネクリーナーをレジで配布してました。それより換気して〜〜

特にハンガリー、すごく乾燥してるからあの熱気はやばかった是非体感してもらいたいです。

味は、麺は惜しいけどスープはまあだしが足りてないとこんなもんなだよね、という感じでハンガリーでのラーメンと考えればおいしくいただけました。700円くらいだったかなあ、海外でのラーメン価格としてはお安めです。

 

あと写真は無いけど生パプリカをスーパーで買って食べたりもしてました。

初めてパプリカという野菜にフォーカスしたけど意外と種類によって味が違くておいしいね、日本でも試してみよう。

という感じで食事編でした。

次はセーチェーニ温泉とかの観光地編です〜