マンゲタック!

今までに行った国のこと私生活、あまり知られていないデンマークの情報など綴っていきます。

【りか】ホイスコーレ(大人の幼稚園)で洗濯をしまくる

さっきお昼をたべて、さやかとブログには正直な意見や、正直なデンマーク生活の現状を書こう!と話してました。笑

なのでここには飾らずに正直なところを書いて行こうとおもいます・・・・^^

 

 

私たちが通っているホイスコーレはHolbæk i kunsthøjskoleというアートスクールで

Kunsthøjskolen i Holbæk

全寮制でごはん、部屋、授業、スクールトリップ込みなんですけど・・・・

忘れちゃいけないのが洗濯。。。

 

ちなみにオーストラリアにいた時、自分はこんなに洗濯がすきだったのかと気づくほど、わたし洗濯おばさんなんですけど(?)

 

うちの学校では洗濯は自分たちでお金を払って洗濯機をつかうんだよねwww

ちなみに洗濯と乾燥で一回現金25DKK(約500円)

洗濯ちょくちょくしまくるわたしはこれのために500円を毎回毎回払うのが嫌で

自分で洗濯してます。最初は靴下とかハンドタオルとか小さいものを手洗いして(バケツ・ゴム手・洗剤購入)たんだけど、最近その幅を広げはじめ、デニムも手洗いしてます。

 

ルームメイトには毎日なんかしら洗濯してんの?!と驚かれ

仕方ないので「うん洗濯好きなんだよね・・・wwww」と返事したものの

不思議な顔で見られてしまいました。

デニムに関しては絞るのまじ大変だし、しぼり切れないから水がかなり滴るから、

しばらくはシャワーのところに干して半分くらい乾いたら窓際に干してる。

 そして乾燥してるし常に暖房?がついてるので割とすぐ乾くんだよね。笑

 

そしてついについに、本日

ベットシーツまで手洗いしだし、部屋に思いっきり干してます。これはまじでしぼるの大変だったわ。。。

 

そんなドケチな私なのでした。

ちなみにさやか姉さんはきちんと洗濯機使ってます。

 

なんか部屋によってはカビが生えるから部屋には干さないで、といわれてる人もいるらしく。

私は言われてないし、いいかな・・www