マンゲタック!

今までに行った国のこと私生活、あまり知られていないデンマークの情報など綴っていきます。

さやか、フォルケホイスコーレに来る

一個前の記事に関連して、

わたしたちは今 Kunsthojskøle i Holbæk という、コペンハーゲンから電車で1時間ほどのホルベックという街にある全寮制の学校にいます。

 

f:id:holbaek:20170205231140j:image

 

デンマーク語が分かる方なら学校名だけでお分かりですね、アートを中心に学ぶ学校です。でも主に高校を卒業したばかりの子達が大学やより専門的な教育を受ける前のステップといったところで、アートスクールというにはだいぶ簡単なところ。

試験もなければ卒業証書なんかもなくて、ほんとーに自由でのびのびしたところ、ちょっとのびのびの度が過ぎて時々動物園みたい。

ちなみに20歳くらいのデンマーク人がほとんどで、25歳前後の人や、一番上は60歳くらい?と幅広いです。

外国人はわたしとりかを含めた日本人が3人、あとはカナダ人1人とノルウェースウェーデンアイスランドからぽつぽつ。

授業はデンマーク語がメインです。

デンマーク語ちっともわかりませんがなんとか過ごせてしまうところも、フォルケホイスコーレなんだろうな〜

でもここへのアプライをお考えの方、ぜひ渡航前にデンマーク語を学んで来る事をおすすめします。まじで。

 

f:id:holbaek:20170205231247j:image

 

猫も住んでいます。

 

 

f:id:holbaek:20170205231916j:image