マンゲタック!

今までに行った国のこと私生活、あまり知られていないデンマークの情報など綴っていきます。

さやか、学生ビザでデンマークに来る

デンマークに中長期?滞在する方法はいくつかあって、先述の通りりかはワーホリビザ、わたしは学生ビザできています。

 

まず、学生ビザを申請するためのST1という申請書があるんだけど、それは学校にアプライした際に送られてきました。

普通は学費の手続きが完了してからだと思うんだけど、ここ Kunsthojskøle i Holbæk は払う前に送られてきましたしかも古いバージョンで。

なので実際に大使館で手続きをする際に内容が更新された申請書をもらって再度全て書くはめになりました笑

あと、学費を送付したって事も証明しなければならないのでオンラインで送金した際のレシート画面を提示してなんとかなりました。

手続きの仕方はぐぐるとたくさんでてくるので割愛しますが、東京の大使館で手続きをするため、近くに住んでいる方ならあっさりと手続きが終わると思います。英語がある程度分かる方はエージェント無しをおすすめします。

 

そしてデンマークを選んだ理由は、学生ビザで滞在してから、働きたいと思えばワーホリビザを取得してさらに滞在ができること、フィンランド旅行中の気候がサイコーだったから北欧いいじゃん!てなったこと(実はフィンランドの気候とデンマークの気候だいぶ違かった)、現地語を分からなくても英語が流暢なデンマーク人の環境ならなんとかなりそうと思ったこと、りかと同様北欧インテリアやデザインに興味があったこと、学費や生活環境の面などで決めました。

ちなみにワーホリビザに切り替える予定はありません😗