読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンゲタック!

今までに行った国のこと私生活、あまり知られていないデンマークの情報など綴っていきます。

【りか】ブログ始めました。なぜデンマークを選んだのかについて

はじめまして!

デンマークでホイスコーレに入ってもうすぐ1か月経過です。

 

学校でルイジアナ近代美術館にみんなで行く機会があり、さやかと、突如ブログを始めました!(1個前の記事ルイジアナの写真が1枚だけ載ってます笑)

題名はマンゲタックでちょっとびっくりですが、意味はデンマーク語で「ありがとう」です・・

 

ちょっと最初の記事だし、

なんで私がデンマークを選んだのかについてシェアしたいとおもいます。

理由は簡単で

①北欧のデザインとか家具とかインテリアが可愛い!好き!

②北欧にはホイスコーレっていう教育機関がある!!

デンマークと日本がワーホリ協定結んでいる!!

デンマークは北欧の中で一番南だから、まだ寒さも耐えられるのではないか・・

平和度指数ランキングをみたらワーホリが出来る国でデンマークが一番平和

 

安直・・・

でも結局こんな理由でデンマークを選びました。

 

①北欧のデザインとか家具とかインテリアが可愛い!好き!

については、日本でも大人気IKEAとかFlying Tigerとか。

 最近では表参道にできたソストレーネグレーネとかマリメッコとかムーミンとかアラビアのお皿とかポールヘニングセンの照明とか・・・・笑

全部北欧のお店ですね!

もともと親がすごい北欧のインテリア好きでそれに影響されたというのもあります

あとは部屋デコリが趣味だったのでこんなような雑貨屋さんとてもすごい好きだったんです

お部屋とか自分ワールド的な感じにするの好きな女子たちは、きっと北欧の雑貨屋さんとかすきだろうな~^^

 

②ホイスコーレ

*ホイスコーレ・・・北欧全土に広がる独特の成人教育機関であり、通常の公教育から独立し影響を受けない私立学校群(リンク参照)

こんなものが北欧にはあるんです、さすが高福祉国家!ホイスコーレ自体に関してはリンク参照してください笑

値段は大体が寮・学費・授業料・インターネット・食事込みでかなりお手頃価格!驚き!

これは行ってみたい、と思ってしまいました。

ホイスコーレは色々な種類があり、スポーツ学べるところもあれば海外から来た人向けのところ芸術系、演技系、裁縫系・・・などなど。

ホイスコーレって結構僻地にある印象。

ちなみに今通っているホイスコーレについては詳しくは別の記事で書こうと思います。

 

③ワーホリビザがとれる!

文字通り!ワーホリビザでデンマークは入国できます。

学生ビザもとれたのですが、学生ビザは確かお金がかかったような・・・(さや姉さんに聞きましょう)

ワーホリビザ取得は日本人なら無料だったので、30歳までしか申請できない人生で1回しか使えないプレミアムチケットとわかりつつ使ってしまいました。

ビザ申請についても別で書きます!

 

デンマークが北欧の中では1地番南

これは本当に安直に聞こえますけど・・・

でも南国大好きだった私にとってかなり重要なポイントでした。

ちなみに今年はそんな寒くないらしく、デンマーク人もびっくりしてるらしい。

 

⑤平和度指数ランキング

平和度指数ランキング

これはほんと、何とも言えないんだけど・・・

*ちなみに日本は2016年9位です

デンマークに決めるためのひと押し!って感じです。

統計の方法とかみても

このランキングで上位だから安心安全ってわけではないので

実際平和な国デンマークで本当に人々は幸せなのか??

とかいう記事も読んだことあるし笑

まあでもこれも一応デンマークいいじゃん!って思った理由の一つだったので書きました。

 

ほんと長くてごめんなさいwww

こんな感じで決めました!(笑)