マンゲタック!

今までに行った国のこと私生活、あまり知られていないデンマークの情報など綴っていきます。

【りか】イースターのウサギのチョコがかわいい。

今日ALDIで・・・

f:id:holbaek:20170225030527j:plain f:id:holbaek:20170225030604j:plain

うさちゃんのチョコレートがたーくさん。

デンマークイースターモード^^

ほんとこんなもんじゃなくてマジでたくさんありました。

卵の形のとか、マジパンのとか

 

 

そしてふと隣をみると・・

 

f:id:holbaek:20170225030530j:plain

 

こわっ。

さやか、コペンハーゲンのベトナム料理やさん

f:id:holbaek:20170220010333j:image

学校で毎日まいにちおいしいご飯がでるけど、割と多国籍的な料理もでるけど、なかなかアジアンテイストにはありつけない。ということでカナダからはるばるデンマークまでやってきた彼を連れてベトナム料理やさんへ。笑

 

スープのフォーは一種類でビーフだけで、ちょっと甘くて辛かった。120DKK(欧米だとタイ料理とかベトナム料理とか、本来甘くないものが度々甘くなってるあれです。)

他にもバインセオやサラダフォー?もあるから次回試してみたいなー!

 

アジア人は全然いなくてお店の人もお客さんもほぼデンマーク人ぽかったです。

 

f:id:holbaek:20170220010807j:image

アジアぽくないおしゃんな見た目。

TONKINというお店。

ストロイエ入ってすぐのタイガーを曲がった小道にあります。

書いてたらお腹すいてきたよ〜

 

f:id:holbaek:20170220010904j:image

【りか】Kunsthøjskolen 今週末にエキシビジョンがあります

 

f:id:holbaek:20170217063752j:plain

 

写真は天気のいい日の朝日の写真です^^

 

明日~日曜日まで、学校ではエキシビジョンがあります。

1学期が終了するので、1学期でとった授業の展示会です。

 

みんなその準備で今週はなんだか忙しかったみたい・・・

(私はスリ事件のおかげで学校のオフィスとカード会社とのやり取りで別の意味で忙しかった。。)

ペインティングでも一応みんなコンセプトを決めてみんな展示してました。

他の授業の人のエキシビジョンも見るのたのしみ~^^

エキシビジョンの様子はまた後程~~~

 

そしてそしてダイエットのはずがぜんぜん食べちゃってて、

むしろ増えてた・・・笑

ごはんが何しろおいしくて。(笑)

そろそろ本気でやばいので、食事減らさなきゃ。(今日超おいしいクッキー買った。)

 

【りか】コペンハーゲンにて財布をすられる【災難】

 

f:id:holbaek:20170215031820j:plain


コペンハーゲンの駅の近くです。建物、素敵だよね、古い町です。

 

土曜日は災難で、ここを泣きながら超でっかい声で独り言いいながら全力疾走しました。

はい。文字通り。

コペンハーゲンにて財布をすられた。

 手口はわかりませんが。駅なのか、街なのか。とりあえず財布まるごと・・・!

でも命がまだあってよかった、と思うようにします。。

 


ちなみにコペンハーゲン中央駅は、ぜんぜん親切じゃありませんでした。

ぜんぜん優しくなかったw(めちゃでかいメインの駅のくせに…笑)
かなり焦りながらもとりあえず誰かに助けを求めようと思い、駅のインフォメーションや、案内係りの人のところに行ってどうしたらいいのか聞いてみるものの、

駅のスタッフさんは誰一人として親身になって聞いてくれなくて

割と突き放す雰囲気で、すげー孤独を感じた。笑

財布をすられたショック+このとてつもない孤独感でなんだか涙出ましたw

 

駅のDSBのスタッフさんが私にくれた言葉は

「私たちはわからない。自分でできることをやって。ただ、警察は閉まって朝まで開かないけど。とりあえず明日警察に行けば?」

お金がないので電車に乗れないんですけど、といったら「I dont know.」

wwwえwwww野宿せよということかなwwwwww

(日本だったら交番誰かが一緒に来てくれたり、落とし物ないか無線で確認してくれたりするよね~~~~)

学校にとりあえず電話したく、でも電話もないので頼んでみるものの、駅の電話も貸してくれなかったです。

カードキャッシュ定期全部ない外国人に何か1つでも解決策を一緒に考えてくれるかと思ってました。(空いてる交番をネットで探してくれるとかw)

これは平和ボケなのかな。笑

でも相手の言ってることは正論で、確かに自分のできることをするしかなかったんだけどね。(笑)
心折れてたからもう自然と泣けてくるよね。(笑)

結局デンマークに来た時に泊ったバックパッカーまで行って、なんとか電話を借りたり、まだ空いている交番を調べてもらったり、してなんとか心を落ち着けました。

ありがとうバッパー。心からこのバッパーをみんなにおすすめしたい。

助けてくれてありがとうバッパー。。

URBAN HOUSE COPENHAGEN

ここきれいだし、なにしろ私を助けてくれたし、ほんとデンマーク来るならここおすすめ。(笑)


とりあえずクレジットカードをとめたり、Rejse kort(定期券)止めたり、警察にレポートしたり、と。
楽しい週末コペンハーゲンショッピングデーだったはずが、疲労がすごい日となりました。(笑)
海外に行っても物とかすられたこと今まで一度もなくて、

正直気のゆるみもあったかな、と思います。

現金もかなり入っていたし、なんだか落ち込む。。。

 

ほんと正直ショッキングです。
経験しなきゃわからないし、きっとこれからもボケーっとしてて気をつけなかったと思うから、

もっとやばいことが起きる前に財布がなくなって逆によかった、今後は警戒できるから、いろいろなことを未然に防げる、、、って、プラス思考に捉えますネ。

 

皆さん海外旅行の際はほんと気をつけてね。(笑)

そんな中やっぱり、学校にいるたった二人の日本人の仲間の心強さや、学校の先生の助けに

改めて感謝した日でもあり、悪いことだけじゃなかったな、と2日経ちようやく前向きになってきました。。。

 

和なイメージのデンマークでもこんなこと、起こるんだ。そして対応の冷たさを感じる一方で身近な人(友達や先生や家族)に感謝した、もりもりな数日でした。

まだまだこれからテンポラリーのクレジットカード作ったり、定期券の返金の事やらいろいろあるんだけど、

なんとか頑張ります。マンゲタック!!!

さやか、街に出る(Copenhagen)

週末はエキシビジョン前の作品作りや外出でいそがしく過ごしていました。

日曜は、コペンハーゲンへショッピング💘

 

ホルベック駅から1時間ほどでコペンハーゲンについて、3時間半の滞在でとにかく歩き回りました。

 

あんまり写真を撮ってなかったんだけど、超至近距離から撮った店頭のプリティーなこのお店、店内には池的な水槽?があって、鯉が何匹か泳いでました。

ちょっとアジアを意識した感じのものとかちらほらある、セレクトショップみたい。NORRみたいな名前だったような・・ちゃんとみておけばよかった!

f:id:holbaek:20170213210936j:image

 

あと、ミント×バナナ×バニラのシェイクがさっぱりしてておいしい、JOE&THE JUICE 

 

f:id:holbaek:20170213211330j:image

 

デンマークの子曰く、ここの店員はアバクロだかアメリカンイーグルだかと同じようにルックスで選ばれてるらしい。たしかにいわゆるグッドルッキンガイしかいなかったな。それよりおしゃべりに夢中でなかなかシェイク作り始めてくれないから電車逃しそうでどきどきでした・・デンマーク的イケメンがどんなのか興味のある方はぜひシェイクが出来上がるまで眺めてみてね☆

 

f:id:holbaek:20170213212302j:image

 そしてコペンハーゲンといえばチボリ公園、冬場は閉園してて、着いた時は閉まってたけど帰る頃には人だかりができていて門が解放されていました。

なんかのイベントだったのかな〜

4月のたぶん6日に開くようなので、わたしは春に行ってみるつもりです。

 

f:id:holbaek:20170213212509j:image

ホルベックに帰ってくると、木ばっかりでびっくりする。

星がたくさん見えるよ。

そしてリカチャンお疲れさまさま・・

 

【りか】美味しいお菓子に出会う

f:id:holbaek:20170211051344j:plain

デンマークの格安スーパーfaktaにて

美味しいお菓子に出会いました。

ライスケーキでヨーロッパではなんかよく食べられてる健康的なおやつ?みたいな、ものらしいです。


それがファクタで、10クローネで安売りしてました。

ちなみに間違いなく大好きなsour cream&onion

チーズ味もあった。


ちなみに美味しかった。(笑)


注:ダイエット中


さやか、デンマーク滞在1ヶ月が経過

時間の経過に伴って、見えなくなるもの、見えてくるものがあるけど1ヶ月経った今見えてきたデンマーク人に関して。まだ1ヶ月ぽっちだけど。

 

もともと、スカンジナビアの人々に対して自立心の強いイメージを持っていたけど、実際に一緒に過ごしてみて見えてきたのはそれよりも個人を尊重する姿勢でした。ちなみに自立心は強い。そして意外と、周りをよく見てる。

自分は自分、他人は他人、という線引きは日本よりもかなりはっきりしているけど、だからといって他人を突き放すようなことはしない。

例えば食事の席では、朝食を除いてみんながいっせいに集まってご飯を食べるんだけど、同じテーブルに着くのはよく一緒にいるグループの人ばかりではない。

それでも誰かが最後まで食べていたらその人を置いて席を立つような人はあまりいなくて、その誰かと会話する訳でなくてもさりげなく、待っていてあげようとお隣さんとかに話している様子なんかは、デンマーク人の気遣いやあたたかみを感じます。でも周りをよく見るあまり、真っ先に席をたつひとについていけばいいのか、残るべきか、悩んでる子もいたりしておもしろいそしてよく分かるよその気持ち。

実際に食べるのが遅いわたしも、気を遣ってもらう立場だったりして、デンマーク人のやさしさにお世話になっています。ここでマンゲタック!

 

そして人の意見を受け入れることに非常に柔軟で、楽しむ姿勢は、見習わなくちゃといつも思います。

基本的にすごく寛容だけど、しっかり主張して自分のやるべき事はやる、時々やるべき事を忘れちゃう、十分な睡眠が無いとすぐ気持ちが落ち込んじゃうけど太陽が出たらとってもハッピーなデンマーク人にちょっと愛着が湧いてきたところ。

 

 f:id:holbaek:20170211025220j:image

 

みんなあったかい日々が待ち遠しいね。

ちなみに、2匹いる猫のうちのこの子かどっちかだか分からないけど名前は"Kat(猫)"だそうです。