マンゲタック!

今までに行った国のこと私生活、あまり知られていないデンマークの情報など綴っていきます。

【りか】天気の良い日に、オシャレなことをする友達を見つけた

先週ほどから、デンマークもようやく春らしくなってきました!

 

かなり天気が良くて気温もやっと9°くらい。。。??

 

やっぱ北欧は寒いし、天気もあまり良くないし、日照時間短いんだけど。。

 

やっと春だよ〜〜〜。

 

やっぱり天気ってかなりこころに影響するよね。

 

デンマーク人のお友達は朝ごはんのあとに

芝生にブランケット敷いて読書。

f:id:holbaek:20170318204800j:plain

 

オシャレか!

みんな外でて遊んでて、

可愛いなぁ。(笑)

 

気持ち良さそうでした。。

 

 

 

さやか、デンマークの通信環境について

デンマークに来る直前まで、通信系の会社で働いていたのでそこで得た知識をもとに海外での通信は現地SIMを調達する、と渡航前から決めていました。

iPhone6を持っていたので、アップルで下取りに出して、

iPhone下取りキャンペーン - Apple(日本)

SIMフリーiPhone SEを手に入れるところまで準備しました。

 

ネットでいくらか調べたけど、デンマークでSIMを買う人って多くないのでざっくりとした情報だけ見て、コペンハーゲン中央駅でLycamobileのSIMを購入しました。

f:id:holbaek:20170315223058j:image

1ヶ月がマックスなので、1ヶ月で買って毎月更新しています。お店でトップアップのサムシングを購入することもできるし、オンラインでもできます。

わたしはオンラインで行ってます。

最初に買ったプランは1ヶ月10時間の通話(なんとヨーロッパを中心に数十カ国の国際通話込み)と、SMS確か無制限と、なんと35GBのデータ通信で99dkk!日本円で2000円しないでこのたっぷりプラン!!と驚いてたら、なんとオンライントップアップにデータ通信無制限プランが!!!!電話とSMSは一緒で、料金も99dkkというミステリー。

もちろん現在はインターネット無制限プランに切り替えています。なのでWi-Fiなくても動画もなんでも見放題だよ。

とにかく物価高と言われているデンマークで、こんな格安でこの通信環境を手に入れられるとは思ってもいませんでした。

1ヶ月以上滞在される方はぜひSIMフリー端末を持ってデンマークへ来られることをおすすめします。

おなかすいた

さやか、スウェーデンのマルメへ日帰り旅

f:id:holbaek:20170314060506j:image

ホルベックからコペンハーゲンコペンハーゲンからマルメへ、リカと(半分)一緒にデイトリップしてきました。

f:id:holbaek:20170314060650j:image

ありがたいことに一日中晴天の恵まれたお天気でした。 

この写真はマルメ中央駅。かわいかった。

以前はコペンハーゲン中央駅から行けたようですが、スウェーデンへの入国が厳しくなったとかで、コペンハーゲン空港駅からしか行けないそうでそこの窓口で1日有効の往復チケットを買ってマルメへ行きました。

乗車時間は20分弱くらいでとっても短い。あとパスポートコントロール次第です。10分くらいだった。ちなみにデンマークへの入国はゆるくて、帰りはパスポートコントロールなんてありません。笑

f:id:holbaek:20170314061200j:image

マルメ出身の子の情報をもとに、ふらふら町歩き〜

ビンテージのお洋服屋さんは、1920年代のワンピースとか、本当にちゃんとビンテージ。数十年前の中国のシャツとかも売ってた。色んな国から集めてあるよ。こじんまりしてるけど紳士服も取り扱ってて、紳士服エリアかっこよかった。

お店の名前はMANI さん。中央駅から15分くらいかな?広場の近くでした。

 

f:id:holbaek:20170314061716j:image 

f:id:holbaek:20170314061741j:image

そしてマーケットホールのSaluhall

野菜に魚介、お肉にチーズにベーカリーと賑わう中に、

f:id:holbaek:20170314061954j:image

PINK HEAD NOODLE BAR

f:id:holbaek:20170314062105j:image

 麺以外にもおいてるけど、担々麺💘

日本で食べるのと同じようにちゃんとおいしいラーメンでした。塩辛いのはあるけど海外ラーメンだからそんなの許容範囲!煮卵もちゃんととろっとしてるし、麺もなんか茶っこかったけど、ちゃんと中太縮れ麺!140SEKでした。北欧価格だし妥当なところ。

デンマークでも狙ってるラーメン屋があるので北欧ラーメンにちょっと期待ー!

 f:id:holbaek:20170314062703j:image

お花屋さん、きらきらしてた〜

f:id:holbaek:20170314062803j:image

そしてスーパーの陳列棚かわいすぎじゃない?なにこのおしゃれなミルク。

日本の牛乳パックなんておなかがごろごろしませんみたいな、デザインとかそういうんじゃないからね、分かりやすいけど。

あと、街の人々も洗練されてておしゃれな人が多かったな〜無駄がないけどデザイン性のあるファッション、ちょっとデンマークと違う気がする。あとデンマークよりスーツを着た男性が多かった土曜日なのに。数十分の距離だけど、こんなに違うんだね〜コペンハーゲン在住の方は、ぜひマルメまで足を伸ばしてみてください〜〜

 

【りか】和食の日を企画してみた

いつもいつも美味しいご飯がでるうちのホイスコーレですが。。。

(過去記事参照してください。まじ、美味しいよ!!!見た目もほんとに綺麗だし。シェフの方々が素晴らしい。)


美味しくて幸せなんだけど。。。

やっぱり和食が恋しい!!


なんだろう、あのだしのあじとか、

醤油の風味とか。


それに本当の日本食をみんなにも知ってもらいたいなー、ということで。


シェフの方々と相談して、和食の日を企画してみました。


事前にどんなご飯を出すのか考えて、必要な食材が何なのか書き出して、オーダーしてもらいました。


今回は手巻き寿司、お好み焼き、味噌汁

を出すことに。。!!



f:id:holbaek:20170306062300j:plain

お好み焼き、準備中。

小麦粉、水、卵、キャベツを混ぜて

ぶた肉ちゃーんとのせました😚

ネットで分量調べつつもやっぱり不安でいっぱいだったとき。。。笑

f:id:holbaek:20170306062524j:plain

出来上がって試食🌟

めちゃ美味しかった〜〜!


f:id:holbaek:20170306062353j:plain

こちらは味噌汁準備中!

だしがなくて、鰹節から。

ちなみに北欧のみんなはミソスープ、大好き!笑

具材は大根!


f:id:holbaek:20170306061622j:plain

手巻き寿司はこんな感じ!!

めちゃくちゃいいサーモンとマグロをオーダーしてくれていて、

味、最高でした。


米もなんか日本の違うし、酢飯もなんか作れるのか。。。って感じだったけどなんとか完成!


手巻き寿司はみんなが一生懸命巻き巻き。。。

日本人のようにうまく作れないけど、

頑張って作ってて可愛かったなぁ



ちなみに私たち18時の夕飯を12時頃から準備して、、笑

たくさんの人たちにご飯をいつも作ってくれるシェフの方々の大変さも学びました。。

ありがとうございますいつも😭😭😭


とは言いつつ、、、

つまみ食いしたり、

みんなであーだこーだ言いながらご飯作るのも楽しかったな😂


いい経験できた!!

日本食の日のために高くて美味しい食材をオーダーしてくれてたシェフの方々に本当に感謝です!どうなるかと思ったけど、みんなも美味しいって言ってくれてほんと、よかった😌



、、、、、、、成功して嬉しかったと同時に本当の本場の日本食の美味しさを味合わせたい。。と感じた私たちなのでした。笑

さやか、旅にでる(Budapest)観光編

f:id:holbaek:20170305222850j:image

はい、ハンガリーといえば、温泉ですね。

本当はいくつかまわりたいなあと思っていたけど、なんやかんや有名どころのセーチェーニ温泉だけいってきました。

上の写真がたびたびウェブ上で見かける屋外のお風呂。

f:id:holbaek:20170305223433j:image

これは、室内のお風呂。

ネットだと規模がよく分からなかったけど、行ってみると結構広かったです。

ガチで泳ぐ人のためのプールや、他のお風呂より日本のお風呂に近いあったかーいお風呂や、エアロビみたいなのやってるプール?とか、あとサウナもいくつかありました。

f:id:holbaek:20170305224552j:image

だらだらおしゃべりしながら過ごすのにすごく快適でした〜周りの人たちもそんな感じ。笑

あと、有名なチェスはおじさんたちに占領されてるので、温泉チェスをどうしても体験したいひとは早くに行くことをおすすめします。

値段はたしか2000〜3000円くらい?です。バスタオルやビーサンも持参した方がいいですよー!

 

f:id:holbaek:20170305224952j:image

f:id:holbaek:20170305224959j:image

あとは、おすすめされたマーチャーシュ教会。カソリックの教会で、そういうのにはすごく疎いのですがクリスチャンの彼いわく、すごく独特で、装飾や記載してる教会についての内容なんかはかなり変わっているんだとか。確かに、いままで見てきた教会とかと比べると壁の模様とか、東南アジアとヨーロッパをミックスしたようなあんまり見たことのないものでした。無知すぎて説明のしようがないのでぜひ見てみてください。

 

f:id:holbaek:20170305225717j:image

漁夫の砦?たぶんここがそれだとおもう、ここからの景色が絶景でした風も気持ちよかった〜

f:id:holbaek:20170305225819j:image

そして夜の国会議事堂。

意外とコンパクトな街だから歩いて観光名所にあちこちいけちゃうのもブダペストのいいところ。

 

次の旅行は今月末にベルリンです✈️

4度目のドイツ、3度目のベルリン。縁があるね〜

さやか、旅にでる(Budapest)食事編

フォアグラだらけの記事を載せましたが、もちろんハンガリーはフォアグラだけじゃないよ。

 

f:id:holbaek:20170303205452j:image

グヤーシュは具材がごろごろ入ってて食べ応えがあるから、スープだけでお腹いっぱいでした。

テーブル真ん中にあるのはパプリカペースト、これが、日本ではあまり口にしない味なんだけど、だいぶしょっぱいんだけど、ついつい食べたくなっちゃう味でおいしい。

スーパーでパプリカチューブを何本も買いました。

f:id:holbaek:20170303210001j:image

このチェックのがかわいかったので計4本買いましたたぶん。笑

ホテルでサラダにちょっと足したりして食べてたけど、割と何にでも合いそうな味です。蒸し鶏に合わせたいなあ。

 

f:id:holbaek:20170303210154j:image

あとこれもハンガリー名物のひとつロールキャベツ、サワークリームがかかってて、外側がカリカリのソーセージが添えてあったけどとりあえずハンガリアン料理は塩分強めでこれもだいぶしょっぱかった・・日本円で1000円くらいだった気がします。

 

f:id:holbaek:20170303210342j:image

あとは、観光地としても有名なニューヨークカフェにも行ってきました。

世界一豪華なカフェと言われたりしているけど、本当に豪華でした〜〜

ホテル内にあるカフェで、ある程度きちんとした格好が推奨されてるけど、まさに観光客な格好の人たちも結構いて、そこまでかしこまらなくても大丈夫かも。

もちろん綺麗な格好で来てるひともたくさんいるので、綺麗な格好でウェイトレスに丁寧にもてなされるに越したことはないと思います。カジュアルな格好なら朝がおすすめです。

f:id:holbaek:20170303211457j:image

f:id:holbaek:20170303211516j:image

ちなみに2日連続でいきました。

思ったより安かったのと、雰囲気がよくてー!そして2日連続ホットチョコレート、底の方はチョコプリンみたいなペースト状になってて飲めませんでした。笑

デニッシュがカゴに入ってるのは朝ごはんで、イタリアンブレックファーストとかいうやつ。オレンジジュースともいっこドリンク、デニッシュとジャムやバターにフルーツサラダがついてくる。多すぎる。ちなみにデニッシュは普通でした。オムレツも朝ごはんにしてはかなり重かったらしいのでごはんを食べるより、お茶する場所としてのがおすすめです。ちなみにホットチョコレートは7ユーロ、ハンガリアンフォリントでいくらか忘れました。こんだけファンシーな場所なので安いと思います。

 

f:id:holbaek:20170303212130j:image

あと、ハンガリアン料理ばかりめぐって飽きたところでラーメン。

ホテルのすぐ横にあったRamenkaというお店。

麺を茹でる湯気が店中に充満してて、店内に入った途端みんなメガネが一気にくもるよ、メガネクリーナーをレジで配布してました。それより換気して〜〜

特にハンガリー、すごく乾燥してるからあの熱気はやばかった是非体感してもらいたいです。

味は、麺は惜しいけどスープはまあだしが足りてないとこんなもんなだよね、という感じでハンガリーでのラーメンと考えればおいしくいただけました。700円くらいだったかなあ、海外でのラーメン価格としてはお安めです。

 

あと写真は無いけど生パプリカをスーパーで買って食べたりもしてました。

初めてパプリカという野菜にフォーカスしたけど意外と種類によって味が違くておいしいね、日本でも試してみよう。

という感じで食事編でした。

次はセーチェーニ温泉とかの観光地編です〜

さやか、旅に出る(Budapest)フォアグラ編

ずいぶん時間が経ちましたが、2/18から2/26までの彼が来ている間に旅行へ行って来たよ〜

ヨーロッパ9カ国目は、ハンガリー

 

f:id:holbaek:20170303175813j:image

現地食材と、ハンガリアン料理、お土産物やさんのあつまった中央市

たびたび日本人の方のブログでフォアグラを購入してホステルで調理!みたいなのを見かけて、楽しみにしていたけど、実際行ってみるとずいぶん値上がりしていることー!

1kgを5000フォリントとかで売られてたみたいですが、今回行ってみるとおよそ2倍の、1kg10000フォリント程度が相場でした〜そんなにたくさんフォアグラいらないしな・・と諦めて2階でグヤーシュをいただいてきました。

観光客の多さ(日本人も多いこと!)から、そりゃ値上げも容易だよなと思いました。

代わりに購入したのがスーパーの缶詰めフォアグラ

f:id:holbaek:20170303204328j:image

まだたべてないので味は不明だけどちょーやすかった。

1缶で100〜300円くらい?でした。

でも缶のフォアグラどうやって食べたらいいの。

 

f:id:holbaek:20170303204509j:image

これはお店で食べたフォアグラ、リンゴのソテーといっしょ。

f:id:holbaek:20170303204634j:image

これは、ターキーのカツレツみたいなやつで、中にチーズとフォアグラでした。

おいしいけど、ひじょーに重いね!おいしいけど!

 

とフォアグラ編でした。

次も食について🍴